ぼるのにっき

読み物の物置

MTQ Silvermoon week1 備忘録

 マッチによって書く分量が全然違うのは待ち時間の長さの違いによるもの。

・今週ざっくり考えてたこと

大会での勝率で自分の力で上げられるパラメータは構成、リスト、プレイングの3つだと思っていて、普通は構成とプレイングの要素が大きめでリストの要素が小さめ程度の関係だと思っている。

でも環境が変わった直後だと構成やリストに大きな差が生まれるので正解の構成、リストを選んだ場合にプレイングのレベルが低くても勝ちやすい、あるいはそこでつく差の最大値が普段より大きいんだろうなって思って今回はプレイング下手クソな俺に有利に働きそうって思った。 

 

 

MTQ#2

とりあえずパラ消えてプリメイジ増えるだろうしプリメイジメタ構成でいいでしょって感じで断末魔デモハン、武器ローグ、アグロシャーマン。

 

1R コンプリ、OTKデモハン、コンウォリ(BAN)

こちらはデモハンBAN

OTKデモハンとコンウォリどっちをBANするのが良いか分からなかったけど武器ローグがいつもBANされてるから今回もそうだとするとOTKデモハンと断末魔デモハンの相性の良いマッチを残したくてコンウォリBANした。デモハンBANされたので作戦失敗した。

武器ローグから投げてOTKデモハンとあたり、髑髏からいい感じのタイミングでウーズ引かれて武器割られて負け。

2戦目はプリ相手に武器ローグが10ターン目まで武器1本も引けずぐだってる間にボード取られて負け。

しょーもなさすぎたので切り替えていく。

 

MTQ#7

前日の結果を見てるとウォリプリローグみたいな丸い構成が強かったようで、丸い構成で挑もうと思ったところ、プリ使いたくないなーからのプリBANしたらウォリローグが残ってローグがミラーで勝つしかないので不利だから嫌だなーでじゃあウォリは入れてもいいけどローグは無しってことに落ち着いて、他に強そうな2デッキ探したら前環境で行方不明だったシャーマンハンターが統計上強かったので頼ってみることにした。

というわけで急襲ウォリ、アグロシャーマン、フェイスハンター。

 

 

1R bye

 

2R OTKデモハン、急襲ウォリ、コンプリ(BAN)

こちらはウォリBAN

最初のマッチはシャーマンvsウォリで序盤にダメージ受けすぎたものの中盤にハンマー握ってフェニックス2枚伏せてダンクタンクでボードを取り返し、差し合いを制して勝利。不良学生orアレクで負けだったけど相手が引けなかったから勝てただけ説ある。

2戦目ハンターVSウォリで普通にボードに打点吸われすぎて中盤以降何もできず負け。プレイングの方針が怪しかったかもしれない。

3戦目はハンターVSデモハンで普通にひたすら捌かれて盤面の打点を回復に変えられて負け。このマッチは相当きついはずなのでこれが残った時点でどうにもならなかった。

構成負けかなー。

 

MTQ#8

昨日の夜の時点ではプリメタ構成はクソ!って思ってたけど昼間データ見たらプリメタ結構勝ってるしプリも多いしでいけるんじゃねって思った。

それプラスアグロシャーマンや断末魔デーモンハンターが以外と戦えるデッキが多いので丸さがないという欠点も改善されたのが魅力的に見えた。

 

1R bye

 

2R 急襲ウォリ(BAN)、ミラクルローグ、コンプリ

こちらはデモハンBAN

1戦目は相手がローグから投げても勝てるようにシャーマン投げたら対プリになってしまって、デッキ外カードで合計30点くらい回復されて削り切れずに負けた。クソゲー

2戦目は想定のシャーマンVSローグで、土砂崩れが刺さりまくって中盤以降のギリギリの削り合いを1手差で制して勝ち。運良かっただけ。

3戦目は残ったローグ同士で、こちらは8ターン目まで武器引けず相手はミニオンを順調に出していってたので当然負け。終盤影纏いで上手く粘ったものの1ターン差で削り切れなかった。クソゲー

構成は悪くなくて運が悪いだけと考えるか、デッキリストや構成が悪いからこういう不運が二日連続で起きるのか、分からない。ただただ悲しい。

 

 

MTQ#13

武器ローグは持ち込みたくなくなったのでミラクルローグに変更し、プリメタではなくグッドスタッフ的にアグシャー、断末魔デモハン、ミラクルローグにした。

 

1R コンプリ、OTKデモハン、急襲ウォリ(BAN)

こっちは断末魔デモハンがBAN

狙いとしてはアグシャーはコンプリにあてて、ミラクルローグはOTKデモハンにあてて勝ちたいなという気持ち。

1戦目アグシャーVSデモハンで、こちらが上手く回って回復されつつも押し切って勝ち。

2戦目ローグVSデモハンで、カザカスの返しに発見ヒステリーナでゴーレムをハンデスされるものの、ヴァネッサで返してヒステリーナを確保。これでOTKを防ぐ手段を持ちつつ、相手が単体除去切ったタイミングでアレクヒール投げして取られなければ手札からテンウーでバーストという状態を作ったところ、相手が取れなかったため16点パンチが決まって勝ち。

 

2R

相手が来なかったため勝ち。

 

3R コンプリ、スペルメイジ、急襲ウォリ(BAN)

こちらはアグシャーがBAN

スペルメイジにはローグが有利、デモハンが微不利、コンプリにはデモハンが有利、ローグが不利とねじれ構図になっていたので1戦目有利マッチ当てて勝てば楽になるなと思ってた。

1戦目プリ投げてくる読みデモハン投げでメイジと当たって死んだ。めちゃくちゃブン回ったけどそれでも勝てなかったのでスペルメイジ強い。

2戦目デモハンVSプリで8,9ターンと2連審問官したら勝った。このマッチはそうなる。

3戦目ローグVSプリで自分の手札が悪く、相手がテンポ重視でプレイしてきたため、こちらはジャンディスバロフでなんとかすることにかけて、6ターン目ジャンディス影隠れ、で次のターンにジャンディス幻影ポーションの構えを取っていたところミュターヌスにジャンディスバロフが食べられて実質GG。その後は最速ンゾスされて返せなくて負け。

 

悪い構成ではないがこういうねじれマッチで有利当てるか、不利をまくらないと勝てないのは欠陥だなと思った。構成にパワーはあるのでデッキの種類が多い今の環境では割と強い方だと思う。ミラクルローグの代わりになってプリに勝てるデッキがあればいいんだけどなぁという感じ。

 

 

MTQ#14

ラクルローグはよくある強い構成に含まれるウォリ、プリ、ローグの中でどうやっても5分か不利を背負うのが悪いなあってことでせめてローグに有利なウォリにしようって結論になった。で、リストは出来るだけ対プリに寄せてプリをBANしない方針で他の2デッキは続投にした。

 

1R

相手がチェックインしなかったので勝ち

 

2R コンウォリ(BAN)、コンプリ、コンウォロ

こちらはシャーマンがBAN

いわゆる3コントロールでプリメタする構成で、これに関してはウォロに両方が有利、プリにデモハンが有利なのでデモハンから投げれば1勝でき、ウォリが五分から微不利で2回チャレンジして抜ければよいという感じ。

1戦目デモハンVSウォロで順当勝ち。

2戦目ウォリVSウォロでケルスザード校長からの玉突き事故で3体ミニオン取られて負け。ケアするの忘れてたどころかリストちゃんと見てなかったので反省。

3戦目はウォリVSプリでこっちが上手く回って攻めを継続することができ、ゆっくり詰めてそのまま勝ち。

 

3R フェイスハンター(BAN)、スペルメイジ、ミラクルローグ

こちらはウォリBAN

アグロシャーマンがどちらにもまあまあ戦えるのでとりあえず投げて、断末魔デモハンはスペルメイジにあてたいという気持ち。

1戦目シャーマンVSローグで、まあなんかローグにめちゃくちゃされて負け。このマッチは負けてもある程度仕方ないかなと思ってたけど厳しい。

2戦目はシャーマンVSスペルメイジで3ターン目にワーム・ウィーヴァーの魔法活性しつつミニオン取られて盤面でどうしようもなくなって負け。

アグロシャーマンが2タテされたのは予想外だしこのマッチアップで2連敗するのはなぁって感じ。デッキリスト洗練の余地はあるのでそれ次第かなという印象。

 

夜はグラマス見てた。posesiさん世界選手権への権利獲得おめでとうございます。

優勝記念配信見ましょう。