ぼるのにっき

読み物の物置

MTQ Silvermoon week3 備忘録

マスターズツアーダララン終わりましたね。

中国勢強いなーっていうのとトークンドル思ったより勝ってるなーっていうのが感想でした。

日本人グラマスが二人出たのはおめでたいですね。

 

今週考えてたこと

王道構成が板だと思ってたけど意外と本戦の方でプリーストをBANしない構成が勝ってたので、それもありなのかなと思った。

デッキの練度について言えばそっちの構成の方が高いので、そこも悩む原因ではあったけども、最終的には強い構成を強く使えるようになった方が後につながると思って王道構成を軸にすることにした。

 

MTQ#37

王道構成同士だとミラクルローグは毎回ポジションが悪いのでコンプリ、急襲ウォリに続く最後の枠は始原ドルイドにした。

トークンドルを持ってこられた場合にものすごく困るが、それよりはOTKデモハンと急襲ウォリの方が多いと思った。

 

1R スペルメイジ(BAN)、ミラクルローグ、聖典パラ

こちらはプリBAN

相手がチェックイン遅い上にチェックインした後ぜんぜん来なかったので激怒しながらスタート。

1戦目ウォリVSパラ

王の祝福2枚付けられて終わり。

ヘルス4のミニオン取れないのどうしようもないな。

2戦目ウォリVSローグ

タコでコスト下がった連絡員から4ターン目に6枚くらいドローされてぐちゃくちゃにされて負け。

相手ミス多かったし勝てるかなって思ったけどそういう次元じゃなかった。

 

 

MTQ#38

#37は本当にどうしようもない負け方だったのでとりあえず続投。

 

1R bye

 

2R フェイスハンター(BAN)、トークンドル、武器ローグ

こちらはプリBAN

1戦目ウォリVSドル

序盤からミニオンが置けて差し合いの状況を作って最速アレクでピッタリ勝ち。

2戦目ドルVSドル

3ターン目守護獣を決めるものの相手も即座に展開とバフの連打をしてきて大怪獣バトルの末、バフしたミニオンを取り切れずまさかの負け。

3戦目ドルVSローグ

しっかり加速が引けたので3ターン目に5マナミニオンを置き、その後順調に挑発を立てて武器の打点を通さず勝ち。

 

3R スペルメイジ、断末魔デモハン(BAN)、アグロシャーマン

こちらはドルBAN

プリメタきた!!

1戦目ウォリVSメイジ

ウォリならどっちにでも勝てそうなので先に投げてプリは後から2回チャレンジしようと思った。

調整2枚とワットリー引いたので相手が狂気打ってる間にバフして物量とスタッツで押し切って勝ち。

2戦目プリVSシャマ

再起ザイレラ手相占い光の雨という最強のハンドだったため4ターン目に回復しつつ盤面を取り、6ターン目に光の雨のエレメンタル立てたら相手が処理にリソース使わざるを得ない状態になってそのままミニオン置いてたら神格化付けることが出来て勝ち。

 

4R コンプリ(BAN)、コンウォリ、OTKデモハン

こちらはドルBAN

またプリメタだあ

1戦目プリVSウォリ

南海の悪党で持ってきたラトルゴアを入信の儀式で増やし、死者蘇生で増やし、3体のラトルゴアでボコボコにして勝ち。

ウォリコン倒すのは得意な方だと思う。

2戦目ウォリVSウォリ

ミッドレンジデッキでウォリコンを倒すのはラスカル鑑定団時代から受け継がれた伝統芸なので華麗に除去を枯らせて勝ち。

 

5R コンプリ(BAN)、急襲ウォリ、OTKデモハン

こちらはプリBAN

やっと普通の構成と当たった

1戦目ドルVSウォリ

相手の序盤に置くミニオンの質が良くて何もできず死んだ

2戦目ドルVSデモハン

加速した後一生練気と電光石火と箒引いてる間にOTK決められて死んだ。

 

後で勉強して分かったけどこのデッキの理解度低かったので妥当。

 

 

MTQ#43

前回R5までいったから同じでいいでしょーって感じ

 

1R エレメンタルシャーマン、急襲ウォリ、トークンドル(BAN)

こちらはウォリBAN

1戦目プリVSシャマ

ハンドかみ合わねー!どうやって処理札切るのか分からねー!って言いながら死んでいった。下手クソ。

2戦目プリVSウォリ

ずっと不良学生に対する受けを取るために頑張って頭使ってたんだけど相手がずっと不良学生引けず泥沼の末勝ち。

3戦目ドルVSウォリ

このマッチちゃんと練習してて練習通り良いプレイングだったんだけど、相手が5ターン目に調整2枚打って全部ぶっ壊された。負け。

 

MTQ#44

 

1R  エレメンタルシャーマン、急襲ウォリ、トークンドル(BAN)

こちらはプリBAN

1戦目ウォリVSウォリ

後攻だったけどガナーグでテンポ取れてしっかりミニオンぶつけ合ううちにこっちがリソース有利になって最後はアレクが残って勝ち

2戦目ドルVSウォリ

普通にプレミしたけどマナ加速引いて守護獣打って始原の中身良くて勝った。危なかった。

 

2R コンプリ(BAN)、断末魔デモハン、ミラクルローグ

こちらプリBAN

1戦目ウォリVSデモハン

1ターン目ガナーグの武器で序盤をしのぎつつ4ターン目にランサック走らせてバフした後盤面ガチガチにして勝ち

2戦目ドルVSローグ

相手が新入会員テンポ投げしてくるなどしたので普通に8マナまで加速してから上からミニオンで取り、適者のターンにちょうど怪力男が来たので適者怪力からの次ターン変容8/8ピエロで勝ち

 

3R OTKデモハン、ミラクルローグ、トークンドル(BAN)

こちらプリBAN

1戦目ドルVSデモハン

めちゃくちゃにマナ加速して髑髏に対するプレッシャーとして適者バフ乗ったミニオン投げてたら相手が困ったのでそのままピエロ投げて勝ち。

2戦目ウォリVSローグ

序盤でテンポ取られて1/1ゴーレムでバフされて削られたのが最後まで響いてボード返したタイミングで削り切られて負け。

3戦目ウォリVSデモハン

相手が左ギノスだったのか髑髏引けなかったのか、7ターン目パス等中盤動けてなかったのでその間に不良投げて勝ち。

 

4R スペルメイジ、コンプリ(BAN)、エレメンタルシャーマン

こちらはウォリBAN

うーん相性が悪い

1戦目プリVSメイジ

普通に2ターン目循環からボコボコにされた

イルシア使ってファイアボールとか落としてやろうと思ってウッキウキで投げたら使えるカードが輪投げしかなかった悲しい

2戦目プリVSシャーマン

順当にミニオン投げ続けられて処理頑張ってたけど鏡とかンゾスみたいなバリューあるカード引けず、ぐだってたところでマナ計算ミスって死

 

 

MTQ#51

プリをBANしない構成でアグロシャーマン、断末魔デモハン、始原ドルイドってどうなんだろうって考えてたけど、2日連続でそこそこ勝ててしまっていたのと王道が板だと思っていたので変える勇気がなかったわけだけども、この構成で2位を取った人がいること、仮に雑魚死しても11時に大会があるので切り替えていけることからまあ1回試してみようという考えになった。

デッキの練度的には自分の中でもかなり高い部類の3つを持ち込めるのが王道or王道亜種構成よりも良いところだなって思った。

 

1R bye

 

2R 相手のチェックインがなくて勝ち

 

3R コンプリ、OTKデモハン、急襲ウォリ(BAN)

こちらはドルBAN

1戦目デモハンVSプリ

順当にミニオン置けて最速ブラックソーン→髑髏→審問官で勝ち

2戦目シャマVSプリ

5~7ターン目のドゥームハンマー→コインノート取りストームストライク→ストームストライク蛇寺院で20点以上削って1オフになったところで相手がコンシード

 

4R コンプリ、OTKデモハン、急襲ウォリ(BAN)
こちらはドルBAN

1戦目デモハンVSデモハン

予習で滑空引いてきたので勝ったなガハハって思ってたらステリーナで埋められて草

審問官走らせる準備して9ターン目待ってたらケアで回復打たれたのでびっくりしたけどさすがに勝ち切った。

2戦目シャマVSプリ

神格化2枚切ったの見てミニオン残したら神格化つけられて大変なことになった。

やっぱプリと戦うべきじゃねえ

3戦目シャマVSデモハン

イナラ→ドゥームハンマー(ウーズに割られる)→ドゥームハンマーで攻めだるましてたら回復に追い込むことが出来て勝ち。

対OTKデモハンは途中まで順調でも何があるか分からないから怖い。

 

5R コンプリ、急襲ウォリ、ミラクルローグ(BAN)

こちらはシャマBAN

1戦目ドルVSプリ

セセックからめちゃくちゃにされて負け。ケアしてたしこのマッチ負けるときはそれだと分かってたのに無理だった。

2戦目ドルVSウォリ

加速引けなかったけど電光石火適者→電光石火変容ピエロの動き決めて勝ったなって思ったら返しのターンにETCで20点くらい削られて死んだ。さすがにおかしい。

 

 

MTQ#53

R5までいったし前回と同じ構成で行くことにした。

 

1R アグシャー(BAN)、コンウォロ、スペルメイジ

こちらデモハンBAN

1戦目シャマVSメイジ

2ターン目循環されたので負け。このマッチ有利だけどそれをぶっ壊すほどこの動き強い。

2戦目シャマVSウォロ

一生ハンマー引けないしミニオンの質も悪いしでどうしようもなく負けた。

 

やっぱ板を使うべきだった。