ぼるのにっき

読み物の物置

MTQ Silvermoon week2 備忘録

水曜日にあったアレク杯にコントロールメタ構成(アグロシャーマン、始原ドルイド、断末魔デモハン)で出て準優勝してしまったので調子に乗ってこれで出ようかと思ったけど思いとどまった。偉い。

 

今週考えてたこと

今の環境の大会でのTierは コンプリ、急襲ウォリ>ミラクルローグ、OTKデモハン>その他 なのでじゃあ上4つから3つ選ぶか、それに勝てる構成を、ってなったんだけど勝てる構成がないのでこの4つがTier上位なんだなって思った。

プリはプリメタ構成としか対戦しないからプリメタ構成との試合だけ練習すればいいし、最悪練度低くてもまあいいやって感じで、ローグはちゃんと練習しようと思った。ウォリは強いから練度なくてもいけるっしょって感じ。

 

MTQ#19

前日の時点で急襲ウォリ、コンプリ、ミラクルローグの3つが強いと確信してたのでそのまま持ち込んだ。練度はアグロシャーマン中心の構成の方が高いけど仕方ない。

 

1R bye

 

2R フェイスハンター、アグロシャーマン、トークドルイド(BAN)

こちらはプリBAN

ドルイドってデッキが難しいからドルイドかハンターのBANで迷ったときにドルイドでプレミするかもしれない読みハンターBANしようと思ったけど、ドルイドBANをした後に更新でハンターBANに変えてもドルイドBANのままだった。悲しい。

1戦目ウォリVSシャーマン

電光石化電光石化ドゥームハンマー→→ストームストライク→岩穿ち GG
WP 無理じゃん

2戦目ウォリVSハンター

テントトラッシャー2枚のリストにしたら2枚でボード圧倒して勝った

3戦目ローグVSハンター

2戦目と同じく相手の詰め方が良くなくて、5ターン目のサイに対して生命奪取3点×2回ダメージのゴーレムで返したところでヘルスMAXになってそのままリソース差でライフを守って勝ち。

 

3R コンプリ(BAN)、急襲ウォリ、OTKデモハン

こちらはプリBAN

想定してた相手ではあるのでここは頑張りたいところ。

1戦目ウォリVSウォリ

相手が調整2回打ってこっちが1回だったから順当に負けた。プレイングも怪しかった。

2戦目ウォリVSデモハン

3ターン目にランサック投げたら取れないみたいで困ってくれたのでそのままバフし続けて勝ち。

3戦目ローグVSデモハン

髑髏ケアしてタイミング合わせてメイジの秘策貼ったのにケアせず髑髏打たれて激おこになりながらも聖なる盾2/2バフのゴーレムを使いまわして盤面を作ったら返せずにアレクからのバースト圏内に入れてなんとか勝ち。危なかった。

 

4回戦の相手決まってないけど今どの辺かなー?ってトーナメント確認したら1回戦でプリメタプリ入り構成が対戦してて3時間待ちコースやんけって萎えてた。

 

4R コンプリ(BAN)、クトゥーンサイラスOTKウォリ、断末魔デモハン

こちらはウォリBAN

明らかにプリメタ構成なのでプリから投げて2回チャレンジ保証をすることにした。

1戦目プリVSウォリ

相手がクトゥーン入ってるのでファティーグ差も詰めなければいけないし、サイラスOTKのパーツもイルシアで落とさないといけないのでめちゃくちゃ厳しい。相手から奪ったカードで装甲増やしてOTKの圏外に逃げてたらなんとかイルシア引けたのでシールドスラムを全て切ってOTKの負け筋を消す。終盤クトゥーンが完成した後は体力の高いミニオンを置いて耐えきり、最終的に相手の除去が切れたのを確認してからミニオン1体に神格化付けて殴り続けてファティーグと合わせて70点削り切って勝ち。めちゃくちゃしんどかった。

2戦目ローグVSウォリ

中盤に隠れ見2/2バフのゴーレムが取れたのでミニオンを出して相手が処理できないタイミングを狙ってバフで大きく削った後、デッキをほぼ掘り切ってアレクでリーサル。

難しいマッチではあったけど勝てた。

 

 

5R コンプリ(BAN)、急襲ウォリ、ミラクルローグ

こちらプリBAN

1戦目ウォリVSウォリ

ワットリー引いたから楽に勝てるかなと思ったら先にワットリー投げられた上にランク2調整されてめちゃくちゃ苦しい展開に。ただミュターヌスがクレッシュを食べていったんボードを返すもライフが苦しいままミニオンの投げ合いで有利取られて負け。

2戦目ウォリVSローグ

有利マッチなのでステージダイブの乗ったランサック元帥でボード荒らしてそのままバフで押し切って勝ち。

3戦目ローグVSローグ

初手タコペテン連絡員で調子乗ってたらそのままカザカス、ジャンディスバロフと引けて勝ち。プレイングぐにゃぐにゃだったけど引きが良かった。

 

 

6R コンプリ(BAN)、急襲ウォリ、ミラクルローグ

こちらプリBAN

ドラゴンボールマッチ

1戦目ウォリVSウォリ

ガナーグも剣食い男もワットリーも引けてしっかりフェイス詰めてアレクでリーサル。勝ち。

2戦目ローグVSローグ

お互いジャンディス、カザカス無しで進むものの、中盤でこちらの方がミニオンを引けていたのでライフが詰まって最後はアレク16点リーサルで勝ち。

 

トップ8!

 

7R 急襲ウォリ(BAN)、ミラクルローグ、OTKデモハン

こちらはプリBAN

1戦目ウォリVSローグ

有利マッチなのにボッコボコにされた。相手上手すぎてビビった。

2戦目ローグVSデモハン

中盤に難しい盤面を作って火葬のオーラと才あるを2枚ずつ切らせたのは良かったものの普通に9ターン目にOTKが決まって負け。

というわけでDB1個目獲得&トップ8で終了。

 

 

MTQ#25

昨日は勝てたので特に変える必要はなかったけど、OTKデモハンが結構多いなと思ったのでミラクルローグをペン投げ1枚入りのリストからガーディアン改造屋2枚のリストに変更した。

 

1R bye

 

2R OTKデモハン、ミラクルローグ、急襲ウォリ(BAN)

こちらはプリBAN

1戦目ウォリVSデモハン

コインワットリー→調整で押し切って勝ち。

2戦目ローグVSデモハン

プレッシャーかけるのが下手で、7ターン目髑髏を許してしまい9ターン目OTKが決まって負け。

3戦目ローグVSローグ

マンクリックを序盤に2度出してボード取るプランで行ったけどオルグラを引けず、ハンドが枯れてボードが返せない状況になり負け。プランニングが下手だった。

 

 

MTQ#26

前回と同じ構成

 

1R トークドルイド(BAN)、OTKデモハン、スペルメイジ

こちらはプリBAN

1戦目ウォリVSメイジ

最速循環狂気されたけどこちらはハンドバフがあったのでなんとか戦えてたけど狂気の中身から超絶展開コンボ決められて負け。

2戦目ローグVSデモハン

6ターン目以降新入会員投げまくって妨害してたけど引き切られて負けかー!って思ったら相手が手順ミスってダメージ出せずに勝ち。

3戦目ウォリVSデモハン

f:id:borurun1619:20210612134708p:plain

1枚で分かるやつ。

 

2R 急襲ウォリ、OTKデモハン、コンプリ(BAN)

こちらはプリBAN

1戦目ウォリVSウォリ

ナラレックスが悪夢2枚持ってきてくれる有能だった。乗客4体に調整バフかかってボード取った後、8/10の不良を2連続で投げて勝ち。

2戦目ローグVSウォリ

カザカスもジャンディスバロフも引けたけどゴーレムが弱すぎて投げるタイミングねえ!ってなってるうちにボード取られて負けた。うーんプレイングが分からん。

3戦目ローグVSデモハン

喚起通路で手札に呪文相殺を入れて髑髏を遅延しつつ、ゴーレムでボコボコに殴ったらゴーレム返せなくて勝ち。

 

3R 急襲ウォリ(BAN)、OTKデモハン、ミラクルローグ

こちらはプリBAN

1戦目ウォリVSローグ

聖なる盾コピーのゴーレム取り切れなかったらテンウー影隠れテンウーで増やされてまた取り切れなかったら次のターン影隠れで増えて負け。

2戦目ローグVSデモハン

予習カウントしてなかったらうっかり4ターン目髑髏決められた。新入会員あったから防げたなあって後悔しながらプレイしてたらジャンディスバロフをステリーナで戻されるし、ジャンディスバロフ引いたと思ったら中身両方1/1だし悲しすぎた。

って思ってたら相手もそれなりに手札がかみ合ってないようでギリギリOTK回避して勝ち。

3戦目ウォリVSデモハン

引きも比較的良かったので結構全力で詰めたんだけど相手も髑髏引いてきてて1ターン差のギリギリの攻防を制して勝ち。

 

4R OTKデモハン、急襲ウォリ、コンプリ(BAN)

こちらはプリBAN

1戦目ウォリVSデモハン

この後予習からのカートラスで盤面取られて負けた

f:id:borurun1619:20210612150738p:plain

2戦目ウォリVSウォリ

中盤までは五分の試合展開だったけど調整が相手にだけ入ってそこからは一方的にやられた。負け。

 

いやーーー1試合目でイルギノス落とした後のリソースが細いのに切りすぎちゃったのが敗着だった。下手だったなあ。

 

 

Ban Dayo Cup

持っていくデッキは前回と同じ

 

1R
相手がチェックインせず勝ち

 

2R ミラクルローグ、急襲ウォリ、コンプリ(BAN)

こちらはプリBAN

1戦目ウォリVSウォリ

フェイス詰めてれば勝ってたのに馬鹿野郎っていう感じの試合をした

2戦目ウォリVSローグ

有利マッチだし調整2枚引いたしやりたい放題して勝ち。

3戦目ローグVSローグ

本当に引きがどうしようもなくてドロー一生引けないからリソースで勝てないし、盤面で負け始めたら今度は現地連絡員を2連続でドローして盤面触れなくて負けた。

 

 

MTQ#31

ローグのリストちょっとだけ変えてそのまま

 

1R コンプリ(BAN)、OTKデモハン、スペルメイジ

こちらプリBAN

1戦目ローグVSメイジ

3ターン目狂気でぐちゃぐちゃにされて終わり

2戦目ローグVSデモハン

こちらの隠れ見コピーのゴーレムを相手が取れず15点プッシュしてそのまま押し切って勝ち

3戦目ウォリVSデモハン

相手髑髏打てなかったのでプレッシャーかけてたらそのまま終わった。

 

2R フェイスハンター、トークドルイド(BAN)、アグロシャーマン

こちらはプリBAN

1戦目ウォリVSシャーマン

めっちゃ引き殺された

2戦目ウォリVSハンター

調整2枚来たのでEZWIN

3戦目ローグVSハンター

めっちゃ都合よくタコを1手で処理されてテンポ取られたまま一瞬で死んだ

 

2没

 

 

MTQ#32

ローグのリスト調整だけした

 

1R コンプリ(BAN)、急襲ウォリ、始原ドルイド

こちらはプリBAN

1戦目ウォリVSウォリ

調整ゲー。負けた。

2戦目ローグVSドルイド

猛毒3点ばらまきゴーレムで荒らしまくって勝ち。

3戦目ウォリVSドルイド

守護獣を2回連続で打たれてボード取られて負け。

 

 1没

始原ドルイドも今の環境の3つ目のデッキの選択肢としていいなあって思った