ぼるのにっき

読み物の物置

大会に慣れていない人に1つだけ勝つためのアドバイスをするとしたら

ハースストーンの大会に関して、タイトルの通りの話です。

 

弱いかもしれないデッキを持ち込むな!

 

いや、当たり前でしょって思うかもしれないけどすごく難しいことなので気を付けるくらいのことはしようっていう話をします。

 

その前に、ここでいう大会とは、コンクエスト形式の3ヒーロー以上のフォーマットを指します。BANは有り前提で話をしますが、無くても同じだと思います。LHSとかスペシャリストとか、Bo1とかそういうフォーマットだと全く関係ないのであしからず。

 

 

弱いデッキを持ち込むとどうなるか

 

そのデッキが2タテ(Bo5なら3タテ)されて負けます。

コンクエスト形式では自分が持ち込んだデッキのうちBANされていないものは全て勝たないとマッチに勝利することができないので、1つ弱いデッキがあればそれが連敗して敗退します。

構成を考えて持ち込んだ結果、相手とのマッチアップ相性が悪いデッキが出来てしまって「そのマッチにおける弱いデッキ」になって負けることもありますが、これは相手に上手くターゲットにされた可能性もあるので除外です。

単純にデッキパワーやデッキリスト、あるいはプレイング練度が低くて弱いデッキを持ち込むとこうなるという話です。

 

 

普通に考えると強いと思ってるデッキしか持ち込まなくないか?という疑問

最もなんだけど、

1.自分が強いと思っていても統計上弱くて実際に弱かったり

2.強いんだけどデッキリストに変なアレンジやテックカードを入れた結果弱くなってたり

3.強いしリストも強い人からコピーした良いリストなんだけど練習不足で下手だったり

ということはめちゃくちゃ多いです。

 

1.の場合についてはMT予選ならoffcurveとか、HSreplayを見ていれば統計上弱いデッキを持ち込んでしまうミスは減らせるけども、先週の大会ではデータ上良かったデッキが今週はメタられてボロボロみたいなことは普通にあるので0にすることは難しいです。

2.の場合についてはデッキリストを評価する能力が無いとよくこうなります。結果が出た構成から1デッキだけ持ってくる、みたいなことをすると特定のデッキタイプに勝てるように寄せてあったりして自分の持ち込む他のデッキと一貫性がなくなったりします。これに関しては多少やらかしてもよほどじゃない限り数枚の誤差なのでなんとかなることもある気がします。

3.の場合については自分の練度より強い構成を探すことを重視しているとありがちで、自分はよくやらかします。楽して勝とうとするとこうなるので、最低限回せる自信があるデッキ以外はあんまり選ばない方が良いし、もっと言えば持ち込みたいデッキを早めに決めて練習するべきです。

 

そういうわけで弱いデッキを選ばないというのは難しいことなのです。

 

 

実際のマスターズ予選での経験談

 

自分は2020年の6月頃からちょいちょいマスターズ予選に出てるんですが、通算マッチ勝率が50%程度なのにも関わらず、かなり勝てた時期が2回ほどあります。(大体2~3週間のマッチ勝率が60%後半くらい)

 

1つは2020年7月あたりで、毎回激怒ウォリ、アグロデモハン、スペルドルイドの3つを持ち込んでました。

この構成は本当に強くて、デッキパワーで上位3デッキといっても良いレベルの強さを持ちつつ、メタるのが難しい構成だったので多くの人がこの構成を選択して出場していました。

ですが、一部のプレイヤーはこの構成の強さを知らなかったり、知った上で勝てると思って別の構成で出場していたので、それらのプレイヤーに勝ち、ミラーマッチで5割勝つ程度でTOP8獲得を含め、良い勝率を出すことが出来ました。

また、自分はアグロデモハンが得意で、スペルドルイドは平均程度、激怒ウォリは苦手ではあったものの、ミラー構成となった場合は激怒ウォリがBANされるのでウォリは毎回持ち込むだけで回さなくてよかったのもプレイング面の影響が出なくて追い風でした。

 

2つ目は2021年4月上旬からで、基本的にスペルメイジ、秘策聖典パラディン番所ローグの3デッキで2週間戦いました。

この時のスペルメイジはメタるのが困難なレベルで強く、アグロでメタってくる相手にも少しリストを寄せるだけで5割程度勝つことができ、他の2デッキがアグロに強かったため、スペルメイジを投げて2連敗しなければマッチ勝利というケースが多かったです。

他の2デッキはメタろうとすると他のデッキに対して弱いデッキばかりになってしまうため、そういう構成の人はあまりいなかった印象です。

この時期は前述のスペルメイジメタ3アグロをボコボコにして勝率を稼いでました。TOP8は取れなかったけど16が1回と32が3回くらいありましたね。

 

この2回について、どちらも共通しているのが一番強い構成が決まっている環境で一番強い構成を一貫して持ち込み、それ以外の構成相手に勝っているということです。

弱いデッキのない構成を持ち込むだけで、弱いデッキをカモれるので勝てます。

 

 

最近、プリ持ち込まなかったらウォロをボコボコにして勝つことが多いなあと思ったので軽く書きました。

みんな大会出ましょう。楽しいですよ。