ぼるのにっき

読み物の物置

MTQ Dalaran week4 備忘録

今週からマッチの合間に書くことにした。

で、その週の大会が全て終わった翌週の月~火曜あたりに公開するつもり。

 

5/14

MTQ Dalaran #73

 

修正後最初の大会なので混沌環境と予想しつつ、スペルメイジ、OTKデモハンあたりはポジションがよさそうなので持ち込む人が多そうだなと思ったのでその辺に強い構成を取るか、ナーフの影響を受けてないミラクルローグを中心に強いテンポ系のデッキ3つを持ち込むかで悩んだ。

スペルメイジメタを考えた時に先週までも何度も使ってそこそこ勝ててた武器ローグ、ミッドデモハン+1枠の構成がOTKデモハンにも強く、プリにも勝てるのでじゃあそれで後1枠を考えようと思ったが、まったく良いデッキが思い当たらず、ナーフされたので使いたくないなあって思いながら秘策パラを持ち込んだ。チェックイン前の10分で3回くらいリスト変更した気がする。

 

1R

コンプリ、ミラクルローグ、ウォリコン(BAN)

全体的にプリに有利だしいけるっしょって思ったら最初のゲームでミッドデモハンVSプリに負けた。

このゲームの負け筋は審問官を増やせない、引けない間にバリューを生み出すカードをバフしたり増やしたりで残されて神格化付けられるパターンしかないわけだけど、見事にそれを引いてしまった。5ターン目髑髏打っても1マナばっかり引くしまあダメだったよね。

後は消化試合なので秘策パラ投げてミラクルローグと戦ったけど、やっぱミラクルローグは強かった。おしまい。

1没。

 

MTQ Dalaran #74

#73の結果を見ると考えてた強いテンポ系のデッキ3つのスタッツが良かったのでミラクルローグ、急襲ウォリ、トークンドルで持ち込むことにした。

 

1R bye

 

2R

スペルメイジ、秘策聖典パラ、アグロハンター(BAN)

秘策聖典パラ、スペルメイジともにおおむね五分以上しか残ってなかったので勝てるかなと思ったら1-1で迎えた最終ゲームでスペルメイジに2循環されて終わった。

今日の敗因は多分運なので落ち込まないことにしようと思った。

 

 

MTQ Dalaran #75

時間が奇跡的にあったのでEUも出るかー!ってマジで適当に組んで凸ったら1没した。

数分前まで仕事してたので頭が切り替わってないまま構成を組んだのが敗因。

 

 

5/15

MTQ Dalaran #79

早めに起きてアジア、EUの大会の結果まとめを見ながら考えたところ、やはり前日の予想通りOTKデモハンとスペルメイジに加えコンプリが結果を出していて、その辺をメタるか戦績の良い3テンポデッキかで悩んだ。

メタって強そうな構成が出来るならそうするべきという考えで、先にメタ構成を考えたけども上手くハマる構成が見つからなかったのであきらめて強い3テンポデッキにシフトした。

GMの結果も踏まえて、全体的に丸そうな秘策聖典パラ、ミラクルローグ、急襲ウォリの3デッキにした。

 

1R 完全ミラー(パラBAN)

ウォリかパラをBANするだろうと思っていて、ウォリBANされた後に「あっ、これローグVSウォリが残ったら負けじゃん」って気が付いた。

相手からしたらウォリがポジションよさそうに見えたのでウォリ投げるだろうなーって思ったらローグ投げられて、パラ出した自分が負けて、めちゃくちゃ萎えながらやってたら引きが良くてウォリに2連勝した。

 

2R

相手チェックインせず勝ち。

 

3R ピエロドル(BAN)、コンウォリ、コンウォロ

ウォロをBANしたら勝ち筋なくなると思いつつ、BANされなさそうなウォリとパラがピエロドルに勝てなさそうだからBANした。相手はこっちのローグをBAN。

コンウォリは上手く回って次々デカいミニオン投げればワンチャンあるかなと思った。まあ実際はそんなことなくて0-1スタート。

今までこういうマッチは全部ウォロを2タテして勝ってきたのでウォロに勝つしかないなと思いつつ、急襲ウォリが有利ついてないのが気になってて、失敗したなーって思ってたらやっぱり1-1からウォリーウォロ決戦で負けて終わり。

後、このマッチの最中で急襲ウォリの体育学の予習で変妖持ちカードを引っ張ってきて変妖後を投げたら「体育学の予習により作成」の文字が出なくて、それを相手に突っ込まれてアドミン呼ばれた。

予習でとってきたことを説明するとアドミンはバグだから試合再開してねって感じで終わったけど、結構めんどくさいのであのカードをとったときにスクショする方が良いかもしれない。

 

 

MTQ Dalaran #80

ウォロに勝てないデッキは持ち込みたくない主義なので急襲ウォリにラトルゴアぶち込んだ。構成は同じ。

 

1R bye

 

2R

上手くOTKデモハンカモれて1敗からの2連勝。待ち時間とか昼ごはんの関係で忘れちゃった。

 

3R

6:4くらいの微有利マッチを落とすとまあ残ったデッキに負けるよねっていうよくあるあれだった。

 

MTQ Dalaran #81

今までの構成だと強いデッキを単純に持ち込みあった場合に明確な有利が作れないので、メイジに強いドルイドを持ち込んでウォリを抜くことで対メイジで一貫性を作った。

 

1R

トークンドル下手すぎて相手云々じゃなかった。メイジに抜けられて終わり。

展開するタイミングが悪くて返されちゃったけど、もうちょっと待つとボード取られて終わりそうだったし難しい。

結局2戦目もトークンドル投げたらめちゃくちゃ都合よく捌かれた。

 

 

5/16

 

MTQ Dalaran #88

ナーフ前まで何度か自分が使ってそこそこ勝ち越すものの、全体を通してほとんどtop8に入ることが無かったミッドデモハン、武器ローグ+1枠のプリメイジメタ構成が優勝、トップ8と結果を出していたのでそれを持ち込むことにした

どちらとも3枠目を秘策アグロパラにしていたので秘策アグロパラを持ち込むつもりで一応データを眺めていたらプリに対して微不利がついていたのでとりあえずオーガ術死を入れてマッチアップ改善を図った。

というわけでミッドデモハン、武器ローグ、秘策アグロパラの3デッキに決まった。

 

1R Bye

 

2R 秘策聖典パラ(BAN)、コンプリ、ミラクルローグ

武器ローグがBANされた

1戦目ミッドデモハンープリのゲームをキッチリ審問官増やして勝ち。

2戦目パラが盤面取り切れずプリに負けてオーガ術死入れたのはなんだったのか状態になってたけど、3戦目でローグがオーガ術死取れず2-1で勝ち切りセーフ。入れてよかった。

 

3R 秘策聖典パラ、急襲ウォリ(BAN)、ミラクルローグ

武器ローグがBANされた

プリもメイジもウォロもいない!終わった!!

秘策アグパラはローグ相手に抜けれそうだけどミッドデモハンが3割マッチしか残ってなくて詰むなぁって思ったら秘策アグパラが抜けた後のミッドデモハンー秘策聖典パラのマッチで相手が事故りまくって勝ち。フレ切りされた。

 

4R OTKデモハン、ラリープリ、武器ローグ(BAN)

秘策アグパラがBANされた。

プリいるじゃんやったね!って思ったらラリープリだった。

1戦目OTKデモハン投げてくる読みでミッドデモハン投げたらプリ投げられてあちゃーって感じ。だいぶナズマニにめちゃくちゃされたけど運よくセセック引かれず5武器の処理が間に合って勝ち。

2戦目前に相手が用事が出来たらしくそのまま2-0報告で良いということでラッキー。

 

5R 急襲ウォリ、秘策聖典パラ(BAN)、回復コンプリ

秘策アグパラがBANされた

オポ決定に1時間くらい待った。

回復プリだったので普通に武器ローグ負ける確率高いなーって思って、武器ローグー急襲ウォリのマッチとミッドデモハンー回復プリのマッチを成立させてそれをとるしかないと思ってた。

当て方は上手かったので武器ローグー急襲ウォリのマッチは成功させて勝ち、その後予定通りデモハンが急襲ウォリに負けて1-1から狙い通りのマッチで髑髏が挟まって動けない間にセセックにボード取られて負債が返しきれず負け。

序盤もうちょっと選択が上手ければ勝ててたかもしれない。悔やまれる。

こういうメタ構成使ってても基本的には6~7割マッチを勝ち続けなければいけないってことだから仮想敵と当たっても結構負けるなーっていう印象。

 

 

MTQ Dalaran #90

割とプリメイジ構成が少ない気がして、オーガ術死でローグ倒せるんじゃねって思ったのでデモハンに入れた以外は特に変更なし。

 

1R bye

 

2R ミラクルローグ(BAN)、スペルメイジ、コンプリ

デモハンBANされた。初めてかも。

武器ローグーコンプリでめっちゃ回復されて普通に負けて終わった。

と思ったけど2戦目は武器ローグがメイジ相手に4ターン目に7点武器作って勝ち、3戦目は秘策パラが4ターン目にコインオーガ術死で相手がこれを取れず勝ち。

構成がメイジプリ両方入ってたから勝てた。危なかった。

 

3R ミラクルローグ(BAN)、スペルメイジ、回復コンプリ

デモハンがBAN。この構成だとそうなるのか?(先週までは大体武器ローグBANだった)

さっきの反省を活かしてパラから投げたら対メイジになって、おおヨグでコイン→5マナの動きをけん制したらコインが段取りになって3マナアペクシス打たれてそのまま盤面取られて負けた

パラ続投したら今度はおおヨグで4マナスペルが狂気のデッキに変わってめちゃくちゃにバフされたオニクスが取れず負け

おおヨグする才能がないので秘策パラやめた方がいいかもしれない

 

 

MTQ Dalaran #91

EUだけどギリギリ資産足りたので前回と同じ構成で出ることにした。

 

1R bye

 

2R トークンドル(BAN)、スペルメイジ、秘策パラ

こちらは秘策パラがBAN

メイジ2タテを狙うべきマッチで、順当にパラに負けた後メイジに2連勝できた。

最後ウォーター・エレメンタル出されて顔が凍るから武器で殴れねー!負けるー!って思ってたら都合よく影纏いを引いて凍結回避して勝ち。危なかった。

 

3R アグロシャーマン(BAN)、ミッドデモハン、デリートウォロ

こちらは武器ローグがBAN

ウォーロックは弱いと思ってるのでこういうマッチではウォーロックを2タテしたいところ。

1ゲーム目のデモハンーウォロはフェル学で増やした審問官を3回投げて勝ち。

2ゲーム目のパラーウォロは上手く秘策が刺さってバフが乗ったミニオンが残り、オーガ術死でロックしながらボコボコに殴って勝ち。

上手くプラン通りに運べたので〇

 

4R 急襲ウォリ、秘策聖典パラ、トークンドル(BAN)

こちらはパラがBAN

いやもうこれ無理でしょ。全マッチ不利がついてる。

と思ったら1戦目で秘策聖典パラに負けた後、武器ローグで急襲ウォリに勝ち、1-1。

さらにミッドデモハンもかなり上手く回り、審問官が残ってギリギリで刺しきれそうな盤面に。受けきって次のターン以降の展開で勝つか、髑髏打って打点引きに行くかの2択のシーンで引きにいったところ何も引けず負け。

期待値的にはプラスだったと思うんだけどなぁ。

 

MTQ Dalaran #92

 

1R 秘策パラ(BAN)、ミラクルローグ、スペルメイジ

こちらはデモハンがBAN

自分がローグをまず出して、相手がパラ出してきたのに3ターンくらい気が付かなったけどなんとか気が付いて1ゲームゲット。

2ゲーム目はメイジ相手にパラディンのバフの乗ったミニオンが残り、ライフ7まで詰めたところで手札にあるアレクを出せる9ターン目まで待って勝ち。

 

2R トークンドル(BAN)、ミラクルローグ、スペルメイジ

こちらはパラディンがBAN

ローグミラーは運が良ければ勝てる程度のマッチなのでローグから投げてミラーマッチにはなったけど、コインタコからのタコでコストが下がった連絡員から7体並べられてダメージレースに勝てず負け。まあこの試合は負けてもメイジ2タテの予定なのでヨシ。

2戦目は残ったメイジが相手で、武器ローグで秘策を搔い潜って打点を通して勝ち。

3戦目は循環→狂気で相手が動けてない間にミニオン並べて殴ろうとしたら憎悪の輪廻で相手のトークン展開スペルと合わせて7体の3/3を召喚されて負け。無理やろ。

結局こういう風に有利マッチをちゃんと残していても2連勝するって難しいなと思った。全体的に丸く有利を取りつつ使用率上位のデッキに対して一貫性のある構成が作れたら2連勝狙えるのになあって思いつつ出来ない。

 

 

MTQ Dalaran #92

前と同じ構成。

 

1R bye

 

2R コンウォリ(BAN)、回復コンプリ、コンウォロ

こちらは武器ローグがBAN

2デッキに一貫して有利ついてると思ってた。

1戦目回復プリに対してデモハンが抜かれた。で、気が付いたけど回復プリ相手に有利取るためにはフェル学必要な気がする。コンプリ相手の勝ちプランの多くは審問官が2~3回殴ることなので、回復型だと審問官出せる回数が2回だと受けきられることがある。反省した。

2戦目はウォロ相手にデモハンでしっかり審問官3回投げて勝ち。ワンド職人や予習で持ってこれるとめちゃくちゃ強い。

3戦目はパラで、武器2本引けた関係で相手が秘策ケアに困った結果、ミニオンが残ってバフで一気に削れたのでそのまま最後はアレク投げて勝ち。

 

3R トークンドル(BAN)、秘策聖典パラ、コンプリ

プリに1発目からデモハンが抜かれてそのまま負け。

おしまい!

反省としてはミッドデモハンからフェル学抜くと打点足りなくなるということ。

 

 

今週はこれで終わり。

来週はJAPANカップ最後まで勝ち残る予定なので多分1大会分しか書きません