ぼるのにっき

読み物の物置

ルグニカ王国杯グループA抜け

はい、いきなりシャドウバースの話題ですが戻るボタンを押さないで欲しいです。

タイトル通りなんですがルグニカ王国杯(ゲーム内で出来る大会モード)のラウンド1をAグループ(上位グループ)で突破しました。

f:id:borurun1619:20190703222941p:plain

f:id:borurun1619:20190703222953p:plain


シャドウバースを初めてから6日目でここまで勝てるとは思いませんでした。

というわけでまずはこのラウンドを振り返った後に、6日間どういうことを思いながらやってきたか振り返っていこうと思います。

 

使ったデッキ:バーンウィッチ

f:id:borurun1619:20190703223111p:plain

 割とオーソドックスな土の秘術と機械シナジーの混じったバーンウィッチにエラスムスが1枚採用されていて代わりにオリハルコンゴーレムが1枚抜けてます。

理由は簡単でまだエーテルが足りなくてオリハルコンゴーレムを作り切れなかったからです。入れたエラスムスは土の秘術の効果が強力で、土の秘術無しでもボードを取れる上スタッツが優秀なので持ってたのをそのまま入れました。

 

1戦目:対バーンウィッチ(先攻)

中盤に出されたオリハルコンゴーレム等が残した土の印5個をオリハルコンゴーレムで割られて6点顔に飛んできた挙句術式で削られてそのまま疾走フォロワーに殴られて17点バーストGGWP敗北

 

2戦目:対ミッドレンジロイヤル?(後攻)

Tier1以外のデッキタイプ分からん。後攻だったので最速テトラ進化でボード握ってそのまま立ててアタックを通してボード勝ち。最後はエミル2枚連続出しで3点プッシュリーサルでおしゃれだった。

 

3戦目:対バーンウィッチ(先攻)

最速テトラ進化されてきつかったけどそれより先にメカゴブリンでビートダウン出来ていたことと一撃2枚握っていたこともあって処理に成功、エラスムスで4点を加えてそのまま押し切り勝利。

 

4戦目:復讐ヴァンパイア(先攻)

相手が最速でアザゼル進化でヘルス10にしてきたので盤面を処理しつつ進化で一時的な有利を作って顔面に隙間からパンチを通して少し削って後はバーンスペルで終わり。アザゼル進化が悪手だったのかどうかは知らないけどこっちとしてはやりやすくなった気がする?

 

5戦目:復讐ヴァンパイア(先攻)

1ターン目からセクシーヴァンパイア見せて復讐モードに入ってきて「これがラスボスかぁ」とか思いながらやってた。順調にスペルでフォロワー処理しながら手札にスペルブースト疾走フォロワーをためてコストが下がったところを横展開してそのまま削りきって勝ち!

 

という内容の4勝1敗でした。

まだ勝ち方が良くわかってないエイラビショップに当たらなかったのは運が良かったですね。

復讐ヴァンパイアは適当にやれば勝てるみたいなのでもうちょっと当たっても良かったかもしれません。

 

ここからはこの6日間何をやってきたかまとめてみます。

 

1日目(6/28)

シャドウバースのインストール(PC)

チュートリアル戦をこなしてストーリーを進め、パックを開封して終了。

まだデッキとか組める段階ではなかったのでランク戦は潜らず。

 

2日目

シャドウバースのインストール(スマホ版)

この日もストーリーをしてカード集め。

open6が入場チケットが余っていてただで出来るということでやってみた。入場した時に友人とVCで「こういうのってカードゲームのセンスある人ってほとんどやったことないゲームでも勝てたりするらしいぞ、見とけよー」と放ち、1勝4敗で終了。

ここら辺でこのゲームは進化を切ってテンポスイングし、進化を切らしてテンポスイングできなくさせた方が勝つゲームだという認識になる。やってる人曰く「間違ってはないがクソゲーしてくるデッキは進化権無しで進化するのがデフォだから合ってはない」とのこと。

 

3日目

カードを整理して組めるデッキを模索したところ、一番良さそうなのがバーンウィッチだったので組むことに決定。なんだかハースストーンの時のフリーズメイジと色々似てるな?と思いつつ組みあがったらオリハルコンゴーレムが1枚足りなかった。悲しいけどエラスムスで代用してとりあえずは回すことに。

 

4日目

ルグニカ王国杯とやらで腕試しが出来ると聞いてやってみるものも1勝4敗。

ランクマッチにこもってランクを上げつつ適当に動画やガイドをあさってみる。

偉そうに他の人の組んだデッキを回すYoutuberにイラつきつつ参考にさせていただく。

 

5日目

ルグニカ王国杯は本日も突破ならず。

ランクマッチにこもった結果ビギナーを脱出してD0へ。

ちなみにビギナー帯でも復讐ヴァンプは多かった。ひどいゲームだなぁ。

大体強い動きのパターンとか、マリガンで欲しいカードとかが分かりつつ来る。マッチアップ別の動きは相手のカードが分からないので全く分からず。

 

6日目

スマホ版で本日のルグニカ王国杯をやっていたら1敗スタートからそのまま4連勝してしまったためブログ記事行き。

 

以上、ここまで成長の軌跡でした。

こうしてみるとあんまり成長してないまま運だけで勝った感が強いというか、そもそもAグループ抜け自体の難易度も自分としては分からないので誇っていいことなのか分からないけど、インストールして6日目で5試合で4勝できたのはすごいことだと思うので褒めてくださいってことで記事にしました。

次のラウンドでもA決勝抜け狙います。当然。

 

 

明日の記事は何を書こうかなぁ

考え中です。

ではまた。