ぼるのにっき

読み物の物置

FPSバトルロイヤルゲーが下手な人が持つと一番劇的に能力向上するアイテムは「移動速度UP」

自分はFPS、TPS系のバトルロイヤルゲーがめちゃくちゃ苦手なんですが、最近Apex Legendsを友人とやっていてオクタン*1を使った途端、今までになく戦績が向上したので原因を考察した結果、タイトル通りのことになった。

 

まあ理由はちゃんとあるわけですがその前にこの手のゲームが下手な人がどういう動きをしてて、なぜスコアにつながらないか説明しておこう。*2

まず打ち合いの能力の前に適切な打ち合いの場所に行けない。索敵もせずに散策して敵の集団に出くわしてひき殺されるか、味方が打ち合ってる時に出遅れて到着した時には敵に待ち構えられてるかどちらか。

味方と同時に打ち合いに参加したらダメージ量が少なくてもおこぼれでキル拾えたりするし、味方としても相手側から見た標的が*31つ増えることによって被弾しにくくなるので打ち勝ちやすくなる。

一方で味方が交戦し終わって負けた後に到着すると準備万端の相手が複数人いることになるので普通にやっても雑魚な人が1対多数で勝てるわけがない。

 

というわけでなんで下手な人のスコアが伸びないのかというと立ってる場所が悪い、ということになるわけで、それが直れば上達したことになるわけだけども、まあ簡単に直るわけがない。直し方とか知らんし。知ってたらもっと上手くなってるし。*4

ただ、立ち位置の悪さが問題であるならば解決する方法はあって。

味方より早い移動速度をもってして味方が交戦し始めたら味方の場所まで走ればよいのである。

味方より動く速度が早ければ味方が交戦してる間に交戦地点までたどり着ける可能性は上がるし、間に合えばスコアに繋がる動きが出来る。味方が移動をしながら戦ってる場合でもこっちの方が移動速度が早ければ移動先で合流できる。

 

さて、最初の話に戻ることになるが自分がオクタンを使ったのはなんとなーくだったわけで、使うのも初めてだったけど、移動速度を上げて味方と合流してなんとなく打ってれば少しは貢献できると気が付いてからは戦績も今までほど悪くはなかった。*5

今回はApexだったのでオクタンの話になったけどもフォートナイトなら拾うべきはグラップラーとかそういう話になるのかもしれない。試してないから分からないけども。

 

最後に、自分が驚異的なスコアをたたき出した際に友人がスクショをとってくれたので張り付けておしまいにしよう。

f:id:borurun1619:20190712205752j:plain

 

*1:HPを犠牲にダッシュ速度が上がるスキルを持っている。後はHP自然回復とかジャンプパッド置けたりとか

*2:少なくとも自分が下手な理由はこうだ、という理屈であって一般論は違うかもしれない

*3:仮に片方は全く当ててこない雑魚だとしても

*4:一応「こまめにMAPを見ろ」だとか「強いポジションを覚えろ」だとかあるんだけど気を付けてなんとかなる場合は下手ではない。

*5:もちろん、AIMは良くないので交戦機会が増えたからといって打ち勝てるわけではない。あくまで味方が削るべき量を減らしているだけ。